湯俣温泉・噴湯丘

湯俣温泉・噴湯丘 9月9.10日(土。日)晴

38年前のゴールデンウイーク、七倉からスタートしてロック・フィールドの高瀬ダムを登りきり、北鎌尾根に行った思い出を辿る為にタクシーで入山。(勿論アプローチの湯俣までだが)

昼食後1㎞強の長いトンネルからスタート。ダム湖の水面は青くかがやき、見上げると烏帽子岳の稜線と青い空は見事。
名無避難小屋には緑一色の中、ベンチもあり往復とも休憩をした。

高瀬川 右岸の登山道も崩壊地が有り何度か左の迂回路に入ったりしながらも、川原が広がって来ると正面奥の俊峰群は北鎌尾根・槍ヶ岳か?右には赤い尾根、硫黄尾根だ。間違いないだろう❕

湯俣温泉の対岸からZIPラインと吊橋で晴嵐荘。始め、一人Zライン乗るが時間かかるので、渡渉OKとのことで大岩を皆軽快に渡りきる。優しいまろやかな湯俣温泉にどっぷりつかる、最高でした。

10日 今朝も大岩を軽快に渡り右岸を北上して、北鎌尾根の千天出合を左に送り湯俣川に下りる。湯けむりが上がる川原を進むと対岸に大きな、タマネギ型の球状石灰石の噴湯丘。水深は膝程度、対岸に渡る有志をサポートして左岸に渡渉。近づくと、高温が湧き出ている圧巻。噴湯丘は触ると冷たく柔らかった。

湯俣川の奥には大きな鷲羽岳、高瀬川の奥は針ノ木岳。眺望を楽しむ。

デポした荷物を回収のため再度晴嵐荘へ今度は全員ZIPラインで渡った。皆大喜び❕ のんびりと寛ぎ晴嵐荘を後にした。

9/9 信濃大町駅11:20高瀬ダム12:00~24東沢橋13:06~11名無避難小屋14:00~10湯俣温泉15:20晴嵐荘15:55
9/10 朝食6:00晴嵐荘6:43噴湯丘7:40~48晴嵐荘9:24~10:28名無避難小屋11:43~12:11林道終点12:41~47高瀬ダム13:55~14:00信濃大町駅14:40

湯俣温泉・墳湯丘
北鎌尾根が見えた、最奥は槍
左Zラインと吊橋
大岩を渡り、左に行き、吊橋渡り晴嵐荘
噴湯丘を模したカレー 貧弱な夕食でした
9/10
アカモノ
昔の標識(北鎌尾根 先天出合)水俣川出合 当時の残置があった
左下で水俣川と湯俣川が合流して高瀬川
噴湯丘
噴湯丘 煮えたぎっている 7:40