芦ノ湖東岸

芦ノ湖東岸 11月12日(日)曇

小田原駅からのバスは箱根湯本を過ぎると、停留所毎に続々と乗るインバウンド客でごった返す。小涌園では外人氏はスマホアプリにチケットが挿入しているがアプリが立ち上がらず、乗降客はにがり虫。運転手は冷静に日本語と英語を屈指して対応、凄い。その後も混雑が続き元箱根で多くの客が下車。

箱根関所跡で下車後、恩賜公園に入り展望台で芦ノ湖を眺め、綺麗に剪定されていてる樹木を堪能してのんびりと歩を進める。

箱根神社の鳥居前は写真撮影の順番待ちで長蛇の列、やはりインバウンドの客が主体。

箱根園を過ぎると車道を離れ遊歩道になり箱根ササと照葉樹林の鬱蒼とした森は心が和む。丁度遊歩道を登り切った時点が台地状で対岸も見え遅いランチタイムとした。

坂道を下り桃源台駅は船からロープウエイに乗り変える乗降客であふれていた。湖尻~仙石原は仙石原からのバス乗車は座れない可能性が想像されるので、始発の小田原駅行のバスに乗車した。途中車内から仙石原の綺麗なススキを堪能した。

小田原駅8:05箱根関所跡9:32恩賜公園9:50元箱根湖岸10:23~30箱根神社鳥居10:40箱根園11:25~30台地12:34~13:05桃源台駅13:29~40小田原駅15:00